フレームスキップ差によるスキルの不具合

PC用のオプション設定にフレームスキップ(略称:FS)と呼ばれるものがある。
その名の通りフレームをスキップするというものである。
わかりやすく言えばパラパラ漫画でパンチを繰り出す動作を
20ページに渡って描画した物を2ページ毎にして10ページで描写する機能である。
もちろんスキップしない方が滑らかに綺麗に動くのは誰が実験してもわかる。
何故こんな機能があるかというと、PC処理の問題で
スペックが若干足りないような(ゲーム動作が重たい)PC用に、こういう設定機能がついている。


フレームスキップは0から2までの3段階あり、スキップしない0が最高峰、
つまりゲームとして忠実な描写となる。
動きが滑らかで綺麗になり目にも優しいので、
0で動かせるなら0だろうと当たり前の事なんだが。
ここで面白い問題点がある。


実はFS1にすると一部のスキルが使いやすくなるといった利点があったりする。
具体的には槍スキルの「マジャーラ」なんかが顕著。
マジャーラは1段目に槍に乗ってスイスイ動き、2段目に上空へジャンプし乱れ突きを行う。
この2段目にフレームスキップ0と1の間で凄い差が生まれる。
FS0では2段目の乱れ突きの最中は方向転換が不可能なのだが、
フレームスキップを1にすると360度自由に旋回しながら突けるのである。
仮に自分の周囲に敵が囲んでいるような状況では、
FS1では旋回しながら突けるため全体にHITさせる事が可能になる。
また敵が若干横にズレようが動かせるので当て続けられる。
間違った方向にジャンプしようが方向修正が可能になる、と凄い便利になる。
何故こんな事が起こるかはわからないが、
FS0の方が忠実にゲームを表現しているのに対して、
描画を手抜きをしているFS1の方が実用的なのである。
他にはクロー「ショウセントツザンガ」の2段目、
スライサー「チョキキョレジン」の2段目などなど数多くある。


じゃぁFS1にすればいいじゃん!と思う人もいるだろうが、
綺麗に見たい、ヌルヌル動かしたい!という人もいるし、
あまり知られてないのだがFS0でも利点がある。
スキルの最中の移動距離がFS0とFS1じゃ若干違うのである。
例えばセイバースキルの「スピニングストライク」
初段のFS0の移動距離を100とすれば、FS1の移動距離は80といったとこである。
大差が無いように思えるが、実際はその若干の移動距離によって
敵の巻き込み数が違ったり、FS1では初段ノックバックで2段目が当たり難いスキルなどが
当てる事ができたりと自分が使っているスキルによってはFS1以上の利点があったりする。
他にはツインセイバー「アサルトクラッシュ」の3段目など


結局どっちがいいの?と問われれば個人的にはFS1をお勧めしたい。
なぜならば現在2大強スキルと思われるマジャーラやチョキキョレジンでは、
FS0とFS1じゃ天と地ほどの使い易さがあるから。


このようにフレームスキップ0と1とで一長一短がある。
仮にもアクション性の高さを売りにしてるゲームで、
こんな事は起こってはいけないように思うのだが・・・さすがソニチといったとこか。
フレームスキップにより若干の差が生まれるのは仕方無いにせよ、
これほど大きな差は呆れてしまう。


余談だがFS2にすると、ヴァーラのジャンプ攻撃が自キャラの真上を超えて当たらなかったり
天井から落ちてくるトラップ爆弾が直進さえすれば当たらないなどといった現象も起こったりする。
こんな風に書くとFSを落とせば楽できるのか、と勘違いしてしまいそうだが
FSは自分の操作、つまり入力処理も大雑把になってしまうため
正確な動きが伝わらないといった弊害もあるので注意が必要。